蟹かにカニ蟹

今日はですね、比較的早く帰れたんですわ。
でも夜の11時に待ち合わせあったもんだから、さて、晩御飯どうしよう。
多分一緒に飯食うことになりそうだから、最初はそれまで我慢するつもりだったけど、
あまりの空腹で、足に力入らなくなったため、家にあるもので軽めの夕食を作ることに。
冷蔵庫の中覗くと、ピーマンぐらいしか入ってない・・
缶詰ないかなと探したら「カニ缶」が出てきました。賞味期限2004.05
アチャ−、まぁ膨らんでなければ大丈夫と聞いた事があるから、ま、いいか。
パスタもあったので、ここはジェノバカニスパを作ることに決定。
パスタをゆでてる間にピーマン、鷹の爪、にんにくをエキストラバージンオイルで炒めておきます。
ここで、にんにくを焦がさないようにするのがキモ。
カニ缶も開けておきます。沸騰してる煮汁をちょっとカップにとりコンソメを3分の1ほど溶かしておきます。
パスタはもちろんアルデンテの一歩手前でお湯をきります。
それを先ほど炒めておいたオイルの中に投入。溶かしたコンソメ、あと、カニ缶の汁も一緒にいれてさっと炒めます。
あと、バター、ブラックペッパーを少々。仕上げに乾燥バジルをふりかけ、皿に移します。
その上に贅沢にカニ肉を乗っけたら出来あがり。

これがまたうまいんです。自分でゆうのもなんなんですが。
今度はツナで作ってみよう。
是非皆さんも緒試しアレ。

あー、なんか鮨食いたくなってきちゃったなー