今日は節分ですねぇー。
昔は小学校とか、実家で豆まきやってました。
最近はもう、「恵方巻き」がメジャーになりつつありますね。
なにやら、もとは関西のほうでやってたものらしいですが、ここ数年関東で大ブレイク中。
コンビニとかでも一生懸命売ってて、店舗の中にはクリスマスのケーキみたいに店の外で特設ブース作ってる所までありました。
さてこの行事個人的にはおかしいと思うんですが・・・
大の大人が(子供もするけど)太巻きを物言わずに途中で切らないように細心の気を使いながらもぐもぐ食べつづけてるって変な絵柄だと思いません?
てーか、結構難しそう。
なんでこんな行事がはやりだしたんでしょうね?
そのかわり豆まきが廃れてきてるような気がする。
いや、そーでもないか、ちゃんと芸能人の豆まき大会ってやってるよな。
そーだ、鬼に向かって投げるってのが廃れてるのかも。「虐待」とか「いじめ」とか連想させるからってことで小学校とかではもうやってなさそう。
恵方巻き」変って言いながら帰りに買っちゃうかもw
夜遅くだとケーキみたいに半額にならないんですかね?